2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
レトロな街 門司港
2007年05月15日(火)
今日、久しぶりに門司港の方に遊びに行きました。
ここは、初めて主人とデートした場所でもあるのです。(。・・。) ポッ

最初に門司港駅にある しゃぶしゃぶのお店でご飯を食べました。
しゃぶしゃぶと言っても、ランチの値段だったら、なんとか私達でも食べれる値段です。
この店は、駅の中にあり、ノスタルジックな雰囲気も良く、ジャズを聴きながら食べる事ができるんですよ♪

平日のランチでは、牛が800円、豚が750円で食べられます。
他にもお肉の量を選べるコースや、お酒がついたコースもあります。


主人が牛を頼んで、私が豚を頼みました。




雰囲気が良いでしょ~。駅の中だとは思えませんよね。
2007_0515(002)s.jpg



お店の前です。レトロな感じでしょ?
2007_0515(004)s.jpg


腹ごしらえもしたので、次は、このお店がある門司港駅です。
駅舎は、1914年(大正3年)1月に建築された九州最古の木造駅舎だそうで、
駅舎としては全国で初めて国の重要文化財に指定された駅です。



趣のある駅ですよね。
2007_0515(019)s.jpg



それから海峡レトロの方に行ったのですが、
ちょうど遊覧船が出る頃で、急いでその船に乗ってみました。
ちょっとしたクルージング気分でしたよ


待って~。乗せて下さ~い。
2007_0515(023)s.jpg



ここには、ちょっと変わった橋があります。
跳ね橋 ブルーウィングと言って、両側に橋が 跳ね上がるんです。
観光の為に造られた為、船の出入りとは関係がない様で1日6回20分間開くそうです。

通常は、人が通れるのですが、この跳ね上がった時には通れないので、
下がるまで待つんですよ。


真ん中に見えるのが橋です。
跳ね上がった状態です。
2007_0515(040)s.jpg



これが下がって、人が通行できる状態です。
2007_0515(058)s.jpg



そして、これがもう少しで橋が繋がりそうな状態です。
2007_0515(063)s.jpg



ここには「門司港タワー」と言うタワーがあります。
少し前に都知事選で話題となった、黒川紀章さんのデザインなんですよ。
最上階は展望台があります。
銀色の部分がヘリポートになっているそうです。


2007_0515(062)s.jpg



他にもガラス細工のお店や、お土産店などたくさんあって、色々と楽しむ事が出来ました。
昔を懐かしみながら、良いリフレッシュになりました。

また、明日からも頑張らないとね。p(^-^)q
【編集】 23:06 |  日記  | TB(0) | CM(8) | Top↑
コメント
ヒューヒューo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ
旦那さんと初めてのデートの場所へ行ってきたのですか?
いつまでも仲が良くて良いですね!
独り身のおばさんはとても、うらやましいですよ!
でも、幸せそうな所見るのもいいものですよ!
(*'ー'*)ふふっ♪
ワッカ | 2007.05.15(火) 23:20 | URL | コメント編集
v-108ワッカさん

ワッカさんたらッ(/∀\*)
最近、近場ばかりしか行かないので、少しばかり違った所に
行きたいなぁ~と思ったんですよ。
今日ばかりは恋人気分に戻りましたね。(≧m≦)ぷぷッ

でも、また気分を切り替えて、
明日から頑張らないといけないですからね。v-91
sayu | 2007.05.15(火) 23:41 | URL | コメント編集
門司港ですか~。
昔、門司の事を読めなくて「かどし??」って
言っていた私です。。
佐賀の実家に車で帰るときに通るぐらいなんですよね~。
でもいつも門司のパーキングに寄ったような気がします。
若い頃は車で7時間ぐらいかけて帰っていましたけど、
体力的にしんどくなってきたし(→私は運転しないのに・・)
車も軽に変えちゃったんで最近はもっぱらv-235
ばかりです。
まゆ | 2007.05.16(水) 19:20 | URL | コメント編集
初めてのデートも場所だなんて、とっておきじゃないですかっ(*´ω`*)
写真どれも綺麗~!初デートにはピッタリの素敵な場所ですね!

山口には中学時代からの親友がいるのでそれだけなんですが勝手に親近感が(笑)
こんな素敵なところでデートが出来るなんて羨ましい(*ノノ)
海も船も建物も橋も全部凄く綺麗!

京都も沢山名所があるはずなんですが彼が極めてインドア派なので
余り出かけたりはしないんですよ~。いいな、いいな~~(笑)
sa | 2007.05.17(木) 07:04 | URL | コメント編集
v-108まゆさん

うちからは、近くて良い所ですよ。v-218
そちらからでは、佐賀まで7時間もかかるんですね。
乗ってるだけでも、腰とか痛くなりそうですね。
sayu | 2007.05.17(木) 23:18 | URL | コメント編集
v-108saさん

ここは、思い出の場所なんですよ。(ノ´∀`*)
海があって、おしゃれな雑貨屋さんもあって、素敵な所ですよ。

そうなんですか!お友達がいらっしゃるんですね。
でも、そういう事ってありますよね。^m^
saさんも、もしこちらに来られる事があったら、
是非行って見て下さい。デートに良いですよ~。v-426

私、実は京都が大好きなので、うらやましい限りですよ~。)^o^(
リョーさんは、インドア派なんですね。
saさん、どこか良い所を見つけて、連れ出しちゃいましょ!
sayu | 2007.05.17(木) 23:31 | URL | コメント編集
わ~~、素敵! 行ってみたーい♪
門司港って、ほんと素敵な所ですね。。
前にね、雑誌で見たことがあるんですよ。
その時から行ってみたいと思っていました ^^
こちらからだったら、日帰りでも行けますよね・・v-238

ここは、sayuさんと旦那さんの思い出の場所でもあるのですね。。
そういう所に久々に行ってみるのも、いいですよねe-266
しゃぶしゃぶも美味しそう!
食べたいなぁ~~(≧∇≦)
空ママ | 2007.05.22(火) 14:58 | URL | コメント編集
v-108空ママさん

門司港、良いところですよ~v-343
建物もお洒落だし、きっと空ママさんもお気に入りに
なるような所だと思います。
かわいいガラス細工とか、アクセサリーとかも売っているんですよ。
うんうん。ちょっとハードかもしれませんが、日帰りも出来ますよ。

そうなんです。思い出の場所なんですよ。(。・・。) ポッ
空ママさんも旦那さんとデートにどうですか?v-238
しゃぶしゃぶも美味しかったですよ~。
大人の雰囲気がある店なので良いですよ~。
sayu | 2007.05.23(水) 12:29 | URL | コメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
