2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
棚田 立石観音
2006年05月04日(木)
この連休には、田舎に帰りました。
田舎は、とてもきれいな所で、「日本の棚田百選」にも選ばれている所です。
特にこの時期は、田植え前なので、田んぼには水が張られており、きれいな水鏡が出来ています。
「日本海の海と棚田」いつまでも残しておきたい田舎の風景を撮りました。

棚田は、こうして見ていると景色としては とてもきれいなのですが、田植え機が入らないくらい1つ1つの田が狭いので、手で植えたりするんです。
最近ではこの棚田を保存して行こうという動きがあって、農家でない方にも田植えに参加できるような活動がなされています。

スライドショーにしてみましたので、良かったら見てみて下さい。
読み込むまでに時間がかかるかもしれません。
「>>」を押すか、字を選択していった方がゆっくり見れると思います。





この立石観音は、慶長の大津波によって出現したと伝えられており、夫婦岩では日本一の大きさと言われています。沖の観音(周囲178m、高さ41m)、地の観音(周囲138m、20m)とも呼ばれ、地の観音の頂きに観音菩薩が安置され漁民の守り神として崇拝されています。

岩質は、玄武岩とこの地方ではたくさん分布している岩石ですが、溶岩が冷え固まった時の体積変化によって生じた同心円状の節理(沖の観音の割れ目)が観察され、溶岩が溶け出す時のすごさがうかがえます。

私も初めてここまで近くに寄ってみて、岩の荒々しさを感じました。日本海の荒波がこの様な奇岩を作るんですものね。自然の威力は、もの凄いです。
でも、とても海が澄んでいて思わず泳ぎたくなったくらいです。
この荒々しい岩と青い海。郷土の誇りです。
【編集】 17:36 |  スライドショー  | TB(0) | CM(2) | Top↑
コメント
とても綺麗な棚田ですね~。
そうですよね。こんなに段々になっていて
狭いと機械なんて入らないですよね。
立石観音って初めて見ました。
自然の力ってすごいですよね。
まゆ | 2006.05.06(土) 22:39 | URL | コメント編集
v-288まゆさん

そうなんですよ。とてもきれいな棚田です。
夏になると船が出て、漁火もきれいなんですよ。

平坦でまっすぐな田ではないので、
植えるのは手植えなので大変なんです。v-390

自然はすごいなぁ~と私も改めて思いました。
sayu | 2006.05.07(日) 21:56 | URL | コメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
