2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
いっくりの花
2006年03月26日(日)
私の田舎では、桜が咲く前に「いっくり」の花が咲きます。
「いっくり」って、ご存知ですか?

「いっくり」は、夏になると赤紫の実を付けます。
甘酸っぱくて、カリッとした食感のあるプラムです。

子供の頃は、この「いっくり」が成るのを楽しみにしていました。
私の中では、「夏の味」です。

そのまま食べたり、凍らせて食べたり、果実酒にしたら赤ワインのようなきれいな色が出て、美味しいんですよ~(^Q^)アーン

もちろんお花もきれいで、白色の花びらに黄緑色の額がとても清々しくて、見ても楽しめます♪


ほら、きれいでしょ?



見ているだけでも爽やかな気分になります。



夏になるこの様な実が出来るんですよ。



朝もやの中で撮った「いっくり」の花です。



そして、かわいいお客さんが来ました。



少しアップで。



でも、私を警戒して帰ろうとしました。




この子は、裏の神社に住み着いているのですが、まだ名前を付けていないんです。
女の子に見えるけど、男の子です。
良い名前はないかなぁ~。
【編集】 16:02 |  日記  | TB(0) | CM(12) | Top↑
コメント
「いっくり」知らなかった
可愛い花ですね!
赤紫の実も美味しそう!
「夏の味!」
sayuちゃんはステキな思い出を
持っていらして羨ましいです!
神社の裏に住み着いてる猫ちゃん
可愛い!
まこちゃん | 2006.04.01(土) 21:59 | URL | コメント編集
私の里の方では、あの実の部分を“小りんご”?と言ってましたが、子供の頃、シーズンになると友達が、彼女の祖母の畑で採れたのを、一緒に遊ぶときに持ってきてきれるので、一緒に頂いていた記憶があります~!美味しいですよね?・・・でも花のが咲くのを今まで知らなかったのですが、桜の花のように綺麗なんですね?
michi | 2006.04.02(日) 05:31 | URL | コメント編集
v-378まこちゃん

あまり「いっくり」は、知られていないかもしれませんね。
昔は、何個も食べていました。
私もなんだか懐かしくなりましたよ~。
子供の頃の思いでは消えないですね。(*^_^*)

とてもかわいい子でしょ?おばあちゃん家にもよく来るんですよ。
sayu | 2006.04.02(日) 09:21 | URL | コメント編集
v-378michiさん

michiさんの所では、「小りんご」と言うんですね。
土地土地で言い方が違うんですね。( ..)φメモメモ

michiさんも子供の頃の思い出かな?
うんうん。甘酸っぱくて美味しいんですよねぇ~。
きれいな花でしょ?桜に似ていますね。
sayu | 2006.04.02(日) 09:25 | URL | コメント編集
sayuさん、ご無沙汰してます~!
「いっくり」私も知りませんでしたがプラムと聞いてイメージが沸きました。
小さいときに何度か食べた事があるような気がします(^-^)

記事をさかのぼって拝見したのですが
サブちゃんの話が印象的でした。
本当に外の世界は厳しいですよね。
そして厳しい世界を作ってしまったのは私たち人間でもあって…
でも自分に出来ることはとても少なくて悔しいです。

強く逞しく生きている小さな勇者って感じで
こっちが元気付けられます(^m^)
sa | 2006.04.02(日) 17:37 | URL | コメント編集
「いっくり」って、私も初めて聞きました。
桜とはまた違って、真っ白で可愛い花を咲かすんですね。
朝靄の中で撮られた いっくりの花、まるで粉雪が舞ってるようです。

初めて伺った名前だったけど、
実を見てみたら、すももっぽいですね。^^
甘酸っぱい香りがしてきそ~♪
ゆきこ | 2006.04.03(月) 21:04 | URL | コメント編集
「いっくり」という花なのですね♪
桜のように見えましたよ!
きれいな花ですね~~
それに美味しそうな実もつけてくれるのですね。
私はこの花のことを知りませんでした。
朝もやの中の花の写真は、幻想的できれいですねぇ(*^-^*)
ハンサムさんなねこちゃんは神社に住んでいるのですか。
この子にも頑張ってね!と声をかけたくなりますね~


空ママ | 2006.04.03(月) 22:44 | URL | コメント編集
sayuさん お久しぶりです(゚▽゚*)ニパッ
いっくりってプラムのことじゃないんですね。
私初めて拝見しました。
朝靄の中のお写真、なんだかそのままいい香りがしてきそうです(^-^)
このにゃんこさんの模様がまた個性的ですねw( ̄△ ̄wおおっ!
体の線がしなやかな感じなので女の子に見えますね(^-^)
sof | 2006.04.05(水) 17:35 | URL | コメント編集
v-378saさん

saさん、こんばんは。こちらこそ ご無沙汰しています。
saさんも食べたことがありますか?v-271

前の記事も見て頂いて、ありがとうございます♪
そうなんですよ。すべて人間が作り出しているんですよね。
近所の方で猫ちゃんが嫌いな方もいるので、
そっと見守るくらいしか出来ません。v-406

そんな人間の思惑も知らずに、たくましくさぶちゃんは、
生きています。
すごいですよね~。こんなに小さいのに必死に力強く生きています。
sayu | 2006.04.06(木) 22:21 | URL | コメント編集
v-378ゆきこさん

こちらの地方だけにあるのかな?
清楚で白さがきわだった美しさがありますよ。
朝靄の中で咲いていたのが思った以上に、風情があったので撮りました。

うんうん。すもも、プラムなので甘酸っぱくて美味しいですよ。(^Q^)アーン
sayu | 2006.04.06(木) 22:30 | URL | コメント編集
v-378空ママさん

桜のように見えるでしょ?
白色の花が清々しく咲くんですよ。
夏には、美味しい実をつけてくれるんですよ~。v-378

「いっくり」は、全国的なものではないみたいですね。
皆さんのコメントを見て、そう思いました。(゜ロ゜)/オォオオオ

この子ともう1匹、兄弟の子もいるんですよ。
最近では野犬も多くなっているので、やはり厳しい状況です。
いつも捕まっていないか気になります。
この兄弟にも頑張ってほしいです。
sayu | 2006.04.06(木) 22:38 | URL | コメント編集
v-378sofさん

こちらこそ お久しぶりです!
ごめんなさい。私も書き方が悪かったですね。
「いっくり」は、プラムに似ています。
花のにおいは、桜より爽やかな感じかな?
実は、甘酸っぱくて美味しいですよ。

なかなか愛嬌のある子でしょ?
もう1匹、兄弟がいるのですが、その子の方が警戒心が強いんですよ。
sayu | 2006.04.06(木) 22:46 | URL | コメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
