2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
源平ゆかりの地
2006年01月08日(日)
今日は、初詣に行って来ました。
先日、3日の日に行こうと思っていたのですが、あまりにも人が多くて、車が止められそうになかったので、断念したのでした。(__)

今日行った、お宮は「赤間神宮」と言いまして、源平ゆかりの所でもあります。
今、NHK「義経」で注目されている場所です。

ここは、安徳天皇の御霊を祭ったお宮です。わずか8歳で祖母の二位の尼(平清盛の妻)と共に、関門海峡に入水したのですが、その時に二位の尼から、「浪の下にも都がある」と言われ、それを信じて海に入りました。

そのいわれがあり、この「赤間神宮」は、まるで「竜宮城」の様な造りになっています。
海の中できっと安徳天皇は、竜宮城を見たのではないでしょうか。
そう願ってやみません。


今日は、その源平の舞台ともなった「赤間神宮」をお見せしたいと思います。
スライドショーにしましたが、読み込むまでに時間がかかるので、
「>>」を押して頂いた方がスムーズに見られると思います。



【編集】 20:42 |  スライドショー  | TB(0) | CM(4) | Top↑
コメント
立派な神社ですね~。
私はいつも初詣は出店目当てですv-376
何を食べようかな~って行く前から
ワクワクしてしまいます。
でも今年はおみくじで「凶」を
ひいてしまいショックでしたv-399
まゆ | 2006.01.08(日) 21:25 | URL | コメント編集
綺麗な神社ですね!
赤間神宮・・・・
ほんと・・・竜宮城みたいね!
まこちゃんも行ってみたいですよ!
お天気でよかったですね!
まこちゃん | 2006.01.08(日) 22:41 | URL | コメント編集
v-525まゆさん

そうですね。この辺では、大きなお宮になりますね。
出店も気になりますよね。
今日も出ていましたが、行く前に食べて出たので、
食べそこなってしまいました。v-409

あらら…。おみくじって楽しいようなショックなような気がしますよね。
sayu | 2006.01.09(月) 00:32 | URL | コメント編集
v-525まこちゃん

朱塗りのきれいなお宮なんですよ。
まこちゃんもどうぞ、1度来て見て下さい。
源平の歴史を感じ取る事が出来るかもしれませんよ。

うんうん。晴れて良かったです。v-278
sayu | 2006.01.09(月) 00:36 | URL | コメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
