2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
にゃん太郎の身体測定
2005年05月05日(木)
今日は、「子供の日」と言うことで、「柱の傷は~おととしの~♪」の歌にちなんで、にゃん太郎の身体測定を行いました。(`Д´)ゞ ビシッ!

首周り      18cm 測ると首輪を買うのに役に立ちます。
しっぽの長さ  20cm これは、あくまで参考程度です。^m^
体重       3.8kg

1番気にかかるのが、体重でした。^_^;
動物病院の先生がにゃん太郎の理想的な体重は、4kgまでだと言われていたので、その範囲内なのでなんとかホッとしました。

※猫ちゃんの種類によっても理想的な体重は違うと思います。
詳しくは、かかりつけの獣医さんに聞いてみた方が良いです。

昨年の12月に、4.1kgになった時は、先生から「肥満」と言う言葉が出て、主人と一緒に機敏に反応して先生を同時に見てしまいました。(正確には、にらんだかもしれません)(ーー;)
その後、先生が「しまったなぁ~^_^;」と言う顔をされていたのが印象に残っていたのです。

家猫ちゃんは、どうしても体重の管理が難しいですね。(>_<)
それでも、獣医さんのお話では、「肥満を避けてあげる事が健康に繋がる」とおっしゃっていました。
だから、ご飯をあげる私達が気を付けてあげないといけないですね。(*^_^*)

にゃん太郎もすっかり家猫になってしまい、玄関からはお散歩に出掛けたりするので、そこからは逃げようとする時もありますが、他の所からは逃げようとしなくなりましたね。

それで、今日はお散歩をしました。
先日シャンプーをしたばかりなのに、また土に「コロコロ」して、帰って体を拭くとタオルに土がいっぱい付いていましたよ。(>_<)
そのお散歩の途中で、以前ご紹介した「さくらんぼの花」に実が付いて、真っ赤なおいしそうな実を付けていました。
でも、これはよそのお宅のものなので食べれません。(__)

にゃん太郎の身体測定に使ったメジャーです
気にくわないのか「ガジガジ」していました
289_4149s.jpg


お散歩を喜んでの「喜びのダンス」です
289_4137s.jpg


体全体で、表現しています(笑)
289_4138s.jpg


かなり長いダンスでした(爆)
289_4139s.jpg


とっても赤くてツヤツヤして美味しそうな「さくらんぼ」です(^Q^)
289_4100s.jpg

【編集】 13:58 |  日記  | TB(0) | CM(8) | Top↑
コメント
にゃん太郎ちゃんの身体測定だったんですね。思わず私も寝ているマカを計ってしまいました。マカは首周り20センチ、しっぽは25センチありました。マカはしっぽが長いように思うんですよね。体重は以前計った時は4.3キロぐらいでした。わ~[あら~]にゃん太郎ちゃんスリムだわ[ハート]うちのマカの方が確実に大きいです。
まゆ | 2005.05.05(木) 16:05 | URL | コメント編集
☆まゆさん☆

そうなんですよ。恐怖の身体測定でした。^m^
マカちゃんも身体測定をしたんですね。[応援]
おおーーマカちゃん、しっぽが長いですね。[素敵]
しましまも付いているし、かわいいですね。[ハート]
いいえ、そうでもないですよ。
理想は3.6kgぐらいになったら良いなぁ~と思っています。[ズルッ]
sayu | 2005.05.05(木) 18:46 | URL | コメント編集
身体測定ですか~[まばたき]
にゃん太郎ちゃんは3.8キロなんですね[ルンp]
うちのモモもそのくらいになるのかなー まだまだ大きくなるのかなー
モモは玄関でころころダンスします^^
先日、にゃん太郎ちゃんのお散歩姿を見ていて、
うちのモモもお散歩させたーい、と思って、
ハーネスとリード買いました[ちょうb]
モモとお散歩できる~[ハート]とルンルンで帰ってきて、早速モモにつけてみたところ、大暴れー[あら~]
首輪同様アガガーになっちゃって・・
きつくしたら、苦しそーで・・ ごろんしたままおとなしくなっちゃって・・
小さい頃から慣れさせておけば、平気だったのかな~
モモには怖くてつけられそうにないんです。。にゃん太郎ちゃんは嫌がらないのかな?
あっこ | 2005.05.06(金) 11:11 | URL | コメント編集
☆あっこさん☆

そうなんですよ。もう少しやせさせたいと思っているんですけどね。[あせッ]
モモちゃんは、先日3.2kgでしたよね。
たぶん、もう少しは大きくなると思いますよ。
私がにゃん太郎を最初に量ったのが2.6kgだったのでやっぱり半年ぐらいだったのかな?
おおーーモモちゃんもお散歩デビューですか?[ルンp]
あらら…嫌がっちゃいましたか?
モモちゃんは、最初からお家で育ったので外が怖いのかもしれませんね。
にゃん太郎は、半年?ぐらいでうちの子になったので、(それまでは野良ちゃんだったんです)
外にお散歩に行くのを楽しみにしています。
でも、モモちゃんも何回か連れて行ったら、慣れるんじゃないかな?
お外に行ける=それは、リードをつける。
と言う事を憶えたら、イヤではなくなるかもしれませんね。[応援]
sayu | 2005.05.06(金) 13:05 | URL | コメント編集
にゃん太郎ちゃん、喜びのダンス楽しそうですね[わ~い]
3枚目の写真が・・・楽しいですよ[ルンp][ルンb][ルンp]
・・・身体測定ですか~ティルは1キロ超えた時点で、主人が計るのやめてしまったのです!
ティルは一人でじっと体重計にいれないので、主人が抱っこして、差し引きして測ってたのですが、ティルとともに主人の体重も増加してきたので・・・・[あら~]
michi | 2005.05.07(土) 10:35 | URL | コメント編集
☆michiさん☆

もう体全体で、喜びを表現していますからね。^m^
古いけど、ルンッ[ルンp]て感じに見えますよね。(笑)

そうなんですか~?ティルちゃんは、
ものすごくちっちゃい時から飼われていたんですね。[素敵]
あらら…そうなんですか?
でも、それは幸せの分、重さが増えたんですよ。[クローバー]
sayu | 2005.05.08(日) 00:29 | URL | コメント編集
た、体重測定。。
恐ろしくて、余り出来ません。。(こらっ)
胴回りなんて、かなり凄そうです。
ドラ○もんポッケのようなお肉があぁ~~(T_T)

でも、本当に私たちが管理してあげなくちゃいけませんよね。。
私は2ニャンに申し訳ない気持ちでカリカリの量を減らすんですが
知らない時にリョーさんが鳴く2ニャンにカリカリをあげたりするせいで
全然、痩せません(>△<)

ちーちゃんは6.8kg、ミーたんも4.4kg。。
どっちも絶対「肥満」!!!
sa | 2005.05.08(日) 04:46 | URL | コメント編集
☆saさん☆

そうなんですよ。私もちょっとドキドキしながらしましたよ~[あら~]
にゃん太郎も結構、プヨッている様な気がします。[ガクッ]

そうなんですよ。猫ちゃん達は、食べれる時に食べてしまおうと言う気持ちが
あるでしょうから、管理しているものが気をつけてあげないといけないですね。
うんうん。空になったご飯入れを見ると、切ないですよね。[わ~ん]
ついつい入れたくなりますよね。

ちーちゃん、おおーー\(◎o◎)/!
ミーたん、大きくなりましたね!
saさん所のご飯が美味しいのでしょうね。[さかな]
sayu | 2005.05.08(日) 11:44 | URL | コメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
