2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
猫とひげの関係
2005年04月19日(火)
今日、掃除をしていたら にゃん太郎のひげが2本出て来ました。
時々落ちているのですが、この「ひげ」只者ではありません。

猫にとって、ひげは「レーダー」と言うぐらい重要な役割を持つそうです。
そして、ひげは「口の横」だけだと思っていたら、そうではありませんでした。
他にも「目の上」「頬」「あご」「口の横」の4ヶ所あるそうです。
ご存知でしたか?
私も知らないで、ビックリでした。(゜▽゜;) オドロキー

それらは、体にぶつかる前に障害物をキャッチし、暗闇での素早い行動を支えているらしいのです。
また、ひげの周りには神経が張り巡らされ、微妙な振動でも敏感に感じ取る事が出来るのです。スゴイヨ!\(◎o◎)/!

他に物に触れる前に近づいた時に起きる空気の乱れをキャッチする「気流探知機説」と、においを運んでくれる風の方向を探る「風向探知機説」などがあると言われている様です。

もちろん、ひげによって、狭い所も自分が通れるかどうか判断するらしいですね。
車で言ったら、「コーナーポール」みたいなものでしょうか?

知れば知るほど、ねこちゃんて不思議ですよね。(*^_^*)

今日は、にゃん太郎にモデルになってもらって、ひげの場所を確認したいと思います。

4ヶ所にひげがあります
hige.jpg


今日、落ちていたひげです
hige2.jpg


そして、ひげの持ち主です
289_3621s.jpg


【編集】 14:31 |  日記  | TB(1) | CM(12) | Top↑
コメント
「ひげ」よく落ちてますよね。想像よりも長くて丈夫なヒゲですよね。ビゲを見つけた時にはイタズラしてマカの鼻をヒゲでツンツンするんです。くすぐったいらしくて嫌がります。。
アザラシかと思うほど、立派なヒゲの長さですね。
まゆ | 2005.04.19(火) 15:39 | URL | コメント編集
ヾ(*゜ο゜)ノオォォォォーーー!!
やっぱりほっぺげってあったんですね!
しぃさんのほっぺにはほっぺげが1本あって これいらないだろ?って思ってました。
ちゃんとした役割をになっているんですね!
しらなかったら抜いちゃってタカも![ちびにゃん]
sof | 2005.04.19(火) 16:26 | URL | コメント編集
そーそーおひげ4箇所ありますよー[ルンp]
目の上のは、まゆげだと思ってました(笑)
あごにも短かめのが生えてるんですよね~
それにしてもにゃん太郎ちゃんはいいモデル猫たんです[ハート]
いいなーsayuさんはいつもにゃん太郎ちゃんと一緒に過ごせているんですよね~
私は平日は朝・夜しか会えないため、モモの成長ぶりには驚きますっ[ちびにゃん]
見ないうちにモモってば、大きくなって・・・(感涙) です^^
あっこ | 2005.04.19(火) 16:30 | URL | コメント編集
☆まゆさん☆

そうなんですよね。結構ハリがあって、根の所で突いてみると痛いですね。[イタッ]
やっぱり、くすぐったいんですかね?[にゃんこ]
意外と測ってみると長かったです。[まばたき]
sayu | 2005.04.19(火) 19:03 | URL | コメント編集
☆sofさん☆

TBありがとうございました。
しぃちゃん、ほっぺげがありましたね。
そうなんですよ。本には、ひげを切ったりすると精気を失い、
新しく生えてくるまで部屋の隅にうずくまってしまう
猫ちゃんもいると書いてありました。[あら~]
おおーー抜かないで良かったですね。[ちびにゃん]
sayu | 2005.04.19(火) 19:10 | URL | コメント編集
☆あっこさん☆

ご存知でしたか?スゴイ![素敵]
そうそう!目の上のは、まゆげだって思いますよね。^m^
あごにも先がポコッとなったひげ?毛がありました。[ズルッ]
そうですね。にゃん太郎と過ごせるのは幸せかもしれませんね。[クローバー]
うんうん。猫ちゃんの小さい頃って短いですからね。
私もにゃん太郎と会ったのは、たぶん半年経ったぐらいだと思うので、
もっと小さい時は知らないんですよ。
あっこさんも、いっぱいモモちゃんの今の姿を写真に撮っておいてあげて下さい。
今しかない貴重な時ですからね。[素敵]
sayu | 2005.04.19(火) 19:18 | URL | コメント編集
以前、本屋さんで猫辞典なるものを立ち読みしてた時、ねこの頬ヒゲは、猫さんが横幅が狭い所を通過するとき、ヒゲが両サイドの壁おヒゲがあたらなければOKとして通過するのだそうですよ~!もし、ヒゲが壁にあたれば、その通路は‘自分が通過するには狭い’猫さんは判断して、そこを通らないのだそうです・・・・[ルンb]
 家で、ダンボールで狭い壁を作ってティルで実験してみたら、たしかに頬ヒゲが当たるほどの狭さになると、後下がりしてましたよ[ちびにゃん]
カワイイ[ハート]にゃん太朗ちゃん図鑑で今日は、再度確認できましたよ[わ~い]

michi | 2005.04.19(火) 20:52 | URL | コメント編集
☆michiさん☆

ひげで自分が通れる所か、分かるなんてすごいですよね。[応援]
おおーーみのさんも真っ青ですね。
ティルちゃんは、それを証明したんですね。スゴイ![素敵]
そうですか?でも、ちょっと分かりにくかったですよね。[あら~]
sayu | 2005.04.19(火) 20:58 | URL | コメント編集
sayuさんごめんなさい!日記にしっかり狭い所と通れるか判断するってもう記されてましたよね?よく読んでなくてかぶってしまいましたね?[わ~ん]
・・・質問でーす、あの、猫ちゃんの、肉球の下のあたりに生えてる?おヒゲは、なんの為なのでしょう?(もしかして、ティルだけかな?生えてるの…[ズルッ])
michi | 2005.04.19(火) 21:27 | URL | コメント編集
☆michiさん☆

いいえ、私が長々と書いてしまったので、
どれが要点か分からない様に見えましたものね。[あら~]

あの「ムダ毛」みたいなものですかね?
それでしたら、にゃん太郎も生えていますよ。^m^
私も、あれは切った方が滑らなくて良いかな?とか思ったのですが、
どうでしょうねぇ~?
切ると、逆に肉球の保護が出来なくなりますかね?
(肉球は、擦り減りしにくい細胞で出来ているそうです。
磨耗したらすぐ新しい細胞に変わる様になっているみたいですけどね)
う~ん。ごめんなさい。こんな答えしか出来ません。[あせッ]
sayu | 2005.04.19(火) 21:56 | URL | コメント編集
本当に愛情溢れる観察ですねえ、すごい!・・。

うちのわんこ(マルチーズ二匹♀)も一応ひげあります(笑)

そういえば、まつげみたいに毛がカールしてるんですよ、目の上・・(笑)

ねこも犬も、なんて優しい生き物なんだろうって、ここを覗いて今さらながらにしみじみと・・感動しております。

今日はありがとう。
ゆこ | 2005.04.19(火) 22:19 | URL | コメント編集
☆ゆこさん☆

いいえ、ひげの事を書こうと本を見ていたら、意外な事を発見したんですよ。[まばたき]
わんちゃんのひげってどんなんだろ?
まつげがカールですか?かわいい![素敵]
おめめがクリクリして見えるでしょうね。[ルンp]
そうですね。動物は愛情をかけると、それ以上のものを返してくれます。
駆け引きのない無償の愛ですからね。[ハート]
いいえ、こちらこそそう言って頂くととても嬉しいです。[クローバー]
sayu | 2005.04.20(水) 11:07 | URL | コメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
あ・・・そろそろかな。 ...
2005/04/19(火) 16:27:46 | *** CCC ***
